ママは何でも屋さん

看護師、2人の子持ち。「とりあえずやってみよう」をスローガンに手芸、料理、DIY、etc…

私の悩みとおばあちゃん

最近人間関係や職場環境の悩みが多いんです。

 

いろいろ参考書を読み漁り、私の言葉使いが悪いんじゃないか、私の考え方がいけないんじゃないかっていろいろ考えましたが、結局自己防衛の糧が増えるだけで、直接的な解決にはなりません。

 

旦那君に愚痴を聞いてもらったりしてスッキリはするけど、一時スッキリしたからってなんなんだろうかと悩みながら眠ったり、モヤモヤが取れない。

悩みの対象と顔を合わせてもうまくいかなくてモヤモヤしてることもしばしば。

 

今日も息子が熱を出して仕事を休み、近所の実家に行き一息ついていると、またフラッシュバックでモヤモヤ、疑心暗鬼になりモヤモヤ…

 

こんな事があったの、と実母に話していたそんな時、

認知症の私のおばあちゃんが私の話を聞いて突如口を開きました。

「嫌なことあったのね〜、そっとしておきなさいよ、相手が変わっていくから」

とアドバイスくれました😳

 

なんて的確な!!!

 

時々思考は子どもの頃に戻ったり、

頭の中で田舎にいてみたり、まだ見ぬ未来のことを今あるかのように話してみたり

f:id:SPmama:20181024101308j:image

最近認知症の勉強を始めたから尚更ジーンとしてしまった😂

 

モヤモヤしてるのはいつも私だけで、時間が経つと解決することもあるし、ここはひとつ穏やかに時が経つのを待ってみようかな。

 

やっぱり認知症であってもおばあちゃんは人生の先輩ですな!