ママは何でも屋さん

看護師、2人の子持ち。「とりあえずやってみよう」をスローガンに手芸、料理、DIY、etc…

台湾旅行記③

②の続きです✨👌

 

満腹でメトロに乗りホテルに到着しました😋

夜中2時までやってるスーパーマーケットがあるから行こうということになり、徒歩で出発✨✨

あれ?と言う同僚。

 

ん?

 

パスポートが無い😱

 

え?

 

しばし沈黙。

 

暗闇の中足元を見て歩く。

 

 

とりあえず、足元見ながらホテルに帰ろうということになり、帰室。

 

やはり無いということで、同僚はホテルのカウンターへ相談に。

私は情報収集のためネットサーフィン。

 

現在、金曜日22時…

紛失時の手続きに必要なことや、同じ状況になった人のブログを読み漁る💦

 

結論

・公的な機関は土日は稼働してない

・台湾には日本大使館は無く、渡航書を発行してくれるのは日本台湾交流協会

渡航書を発行するにあたり、住民票の写しが必要(FAX可。その場合は帰国後住民票を郵送)

・紛失届を発行してもらう必要があり、移民署で発行(警察でも発行してくれるケースもあるが、パスポートのみ紛失で事件性がない場合は取り合ってもらえない)

 

ということは

 

帰国予定は土曜日の夜台湾を出て日曜の朝帰国する予定が、予定通りにいかないということになります😱

 

同僚が相談から帰ってくると

私が調べた情報と同じことを知り

「ごめん。月曜まで何もできないから、帰国延ばすわ。一人で帰らすことになるけど…ゴメンねヾ(◍'౪`◍)ノ゛」

と、嬉しそう(笑)

 

私一人で飛行機乗ったことないんですけど!?

とりあえず…わかった!(笑)

 

 

よし、買い物行きましょう!

ということで、近くのスーパーマーケットに。

 

日本には置いていないらしいニベア洗顔フォーム3種類に見たことないニベアのクリームを購入😀

同僚のおススメなので迷わず購入してしまった💓

 

そして夜は更けていくのでした😁