ママは何でも屋さん

看護師、2人の子持ち。「とりあえずやってみよう」をスローガンに手芸、料理、DIY、etc…

台湾旅行記②

天気は曇り時々小雨👍

台風の影響はまったくなさそう✨

 

ホテルの朝は

「ダンッ!ダンッ!」という音で目が覚めました。

多分包丁の音🔪

 

ホテルに面して朝市が開かれていて、同僚と朝ごはんを食べに出かけました。 

地元の人しか来ないようなお店✨

f:id:SPmama:20181009134057j:imagef:id:SPmama:20181009134408j:imagef:id:SPmama:20181009134944j:image

お粥に副菜を注文✨

湯葉の甘辛く煮たようなもの、空芯菜炒め、きゅうりの炒めたものを注文しました!

指差しでなんとか通じるもんですね😅

とても美味しくいただきました💓

 

 

そしてその後

徒歩で迪化街へ😆

向かう途中

街並みが昨夜と一変、原付が溢れてる…f:id:SPmama:20181009135819j:image

写真じゃ伝わらないかと思いますが、すごい量なんです💨💨💨

車が通れない程に原付🛵

 

そして迪化街へ到着☺️

f:id:SPmama:20181009183651j:imagef:id:SPmama:20181009183705j:image

街中が乾物で溢れてます❤️

そして街が漢方の匂い🙄

苦手な人は近づかない方がいいです。逃げ場がないくらいの匂い😆

今回は愛玉子(オーギョーチ)とフルーツ茶を購入☺️どこのお店にも沢山置いてます😆❤️

中でも愛玉子は本当におススメ✨

水の中で揉むと水がトロトロになってきて、冷蔵庫で冷やすとゼリー状になるんです✨✨

日本でも買えるのだけど高い💦

売ってる場所も限られる。

ということで多めに購入。

冷蔵庫に入れて2年は保存がききます👌

 

お買い物をした後は手芸用品が連なる問屋街へ😆

迪化街〜長安西路沿いに沢山の手芸店が連なっていて、手芸をする人にとっては天国ストリート💓

モノによっては日本で買った方が安かったり同じ金額のものもありますが、安いアイテムも沢山😆

f:id:SPmama:20181009225118j:imagef:id:SPmama:20181009225148j:image

 

 

客家花柄」という台湾の伝統的な花柄の布も今回買ってきました✨

f:id:SPmama:20181009225025j:image

一生懸命布を探す私を激写されました。

とても楽しそうだったからと同僚から写真をいただきました😅

 

 

合計11ヤードの布を買ってきました💓

むふふ💓

 

そして買い物の疲れを癒しに「豆花」を食べにお店に入りました😆

雰囲気は地元の人しか入らないようなこじんまりしたお店👍

タロイモの豆花を注文😆

f:id:SPmama:20181009230037j:imagef:id:SPmama:20181009230056j:imagef:id:SPmama:20181009230343j:image

甘くて軽い豆腐って感じで美味しかったです😍

 

そこから街をひたすら徘徊。

何度も何度も行っては戻り行っては戻り…

 

途中何度か見かけたアイツ…

f:id:SPmama:20181009230855j:image

どうしてもね、色味がね、日本のパンに見えてきてしまうんですよ😂

でもね、こちらの方は結構マッチョなんですよ。

 

そんなこんなで

台湾らしいかき氷と出会う

f:id:SPmama:20181009231725j:image

これで日本円にして400円しないくらいなんです😋ボリューム満点、夕飯に響くこと間違いなし✨

かき氷を食し更に歩くと、同僚からタピオカミルクティが飲みたいと言われ、夕飯前に胃袋にとどめを刺す(笑)

f:id:SPmama:20181009232303j:image

日本(都内)に店舗有りの「coco」

美味しかった!安かった!そして大きかった!

私が頼んだのはあんこ入り💓

 

 

食べ歩きツアーのようになってますが、ここからがメインディッシュ(笑)

日本在住の台湾の方からおススメしていただいた「天厨菜館」🐦

メトロで中山駅からすぐ近くのしっかりしたお店。

なんと!北京ダックがめちゃくちゃ安い✨

しかも提供が一羽単位なんです(笑)

2人で乗り込んでいったんですが、お店に入ってオーダーした後、

 

「他に何か頼まないんですか?」

 

と言われました。

北京ダックの提供まで40分はかかるそうで(日本でいう鰻的な?)他のもの食べて待っててとのこと。

ですが、2人だけで乗り込んだのでお腹を満たしてはダメ!ということで、茶を飲みながら待つ。。。

しばらくすると一羽のこんがりした鳥が運ばれてきて

「こちらでよろしいでしょうか?」

と見せてもらいました🍗

この時は写真は撮らせてもらう間も無く引っ込んで行ってしまったが、さばいて持ってきてもらったのがめちゃめちゃすごかった!

 

f:id:SPmama:20181009235344j:imagef:id:SPmama:20181009235414j:imagef:id:SPmama:20181009235436j:image

一般的な皮の部分と身の部分。

骨で出汁を取ったスープにデザート💓

とにかく量が(笑)

周りのテーブルを見渡しても皆さん5〜6人で来てる…2人で挑むにはハードルが高かった😂

本来は食事する中のほんの一品にすぎないメニューだけど、2人で食べるとこれだけで満足してしまう。

お腹いっぱい北京ダックを食べたのは生まれて初めての経験でした。

そして値段が1人1900円程。

 

 

とにかくお腹いっぱいで残してしまいました💦(希望すれば包んでもらえて持ち帰りもできます)

 

膨れたお腹を抱えつつメトロに乗ってホテルに帰りました。

 

その後大事件が起こりますが、それはまた次回に😋

 

つづく